0263-32-0912
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日

ブログ

タコとハイボール その1

おはようございます。
井垣屋染物店 井垣です。

先日、松本駅前にある立ち飲み居酒屋「タコとハイボール」さんのTシャツを作らせていただきましたのでご紹介いたします。
「タコとハイボール」さんは、飲食店を展開する「豚さんグループ」の中の1店舗で松本駅前交番の隣にあります。
その名の通り、たこ焼きとハイボールのお店です。(もちろん生ビール等その他の商品もあります)

今回は、ご縁があり「タコとハイボール」さんのスタッフTシャツを作らせていただくことになりました。

デザインイメージはこちらです。(胸デザインはイメージよりも少し小さくして欲しいとのことですので、実際は小さくなりました。)
IMG_2294
胸と背中上部にワンポイントでかわいらしいデザインを入れます。
まとまった枚数が必要なことや、後々追加で頼んでくださるかもしれないとのことなのでシルクスクリーン印刷でプリントします。
生地は、私おすすめの「OE1116」です。こちらのTシャツは生地が上部な上、インクの乗りがいいです。

まずは、胸デザインのプリントから。

生地をテーブルにセットして、
IMG_2296
一回刷ります。
IMG_2298
黒い生地に白いインクでプリントするので、1回刷りだとインクの厚みが十分ではないので、スポット乾燥機で仮乾燥させてもう1回刷ります。
IMG_2297
2回刷りでしっかりとインクが生地に乗りました。
コンベアー乾燥機で乾燥させます。
IMG_2299

同じ要領で背中デザインをプリントします。
生地をテーブルにセットして、
IMG_2300
1回目、
IMG_2302
2回目、
IMG_2301
コンベアー乾燥機、
IMG_2303

このような形で何枚も印刷していきます。

完成写真は、
IMG_2327IMG_2328

とてもかわいいTシャツが完成しました。

「タコとハイボール」さんからは、いろいろな生地やデザインのTシャツを作っていただいたので、またご紹介させていただきます。

それでは、また。