工場の様子です!
こんにちわ!
井垣屋染物店店主 井垣壮平です。
本日は、印刷事業部の工場をご紹介させていただきます。
当店の敷地内には祖父の代から着物の洗いをするための工場があり、
現在はその工場の2階部分を印刷事業部の作業場として使っています。
外観は、
わかりづらいですね・・・。すみません・・・。
青い階段を上がった先が印刷事業部の作業場です。
ドアを開けると、
写真のように、プリント機等が並んでます。
ちなみに、ストーブは無視してください。(笑)
現在導入している機械は、
・プリント機 1台
・スポット乾燥機 1台
・コンベアー乾燥機 1台
・プレス機 1台
・カッティングプロッタ 1台
です。
カッティングプロッタは、事務所のパソコンと接続してあるので工場にはありません。
今回は工場に設置してある4台をご紹介させていただきます。
まずは、写真手前にある黒い脚に黄色いアームのプリント機です。
こちらのプリント機は、シルクスクリーン印刷でプリントする場合に使用します。
当店では、VASTEXという機種のプリント機を使っていて、
その中でも6色4テーブルのものを導入しましたので、
最大で6色までのシルクスクリーン印刷に対応できます。
写真の緑色の部分がテーブルで、黄色いアームの上にある黒い部分が版を挟むところです。
また、シルクスクリーン印刷の様子をご紹介する時に詳しくご説明します!
次は、スポット乾燥機です。
こちらもVASTEXのもので、シルクスクリーン印刷で複数色の場合や色を濃くのせる時に使用します。
テーブル上でプリントしたTシャツにのったインクを仮乾燥させる機械です。
次は、コンベアー乾燥機です。
こちらは、シルクスクリーン印刷をし終わったTシャツ等のインクを完全に乾燥させる機械です。
写真の青い部分に電熱線があり、ベージュの部分がスライドしていき、
青い部分を生地が通過することによって乾燥します。
ちなみに、この周りはすごく暑いので夏場は結構きついです。
そして、最後はプレス機です。
プレス機は、カッティング圧着印刷とフルカラーデジタル転写をする時に使用します。
ベージュのテーブルに生地を着させて、その上にラバーシートや転写シートを乗せて上の鉄板部分を下げてプレスします。
当店ではFUSIONという機種を使用しています。
温度やプレス圧の設定も自由にでき、
2枚目の写真のように上部分をスウィングできるのでテーブルに生地を着せ易く、とても使いやすいです。
以上の4台が印刷事業部で使用している機械です。
また、実際に使用している様子を個別にご紹介させていただきますね。
それではまた!