0263-32-0912
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日

ブログ

実証してみました!

こんにちわ!

井垣屋染物店 井垣壮平です。

今回は、シルクスクリーン印刷をし終わったTシャツを乾燥機にかけたらどうなるか?

ということを試してみました。

当HPではシルクスクリーン印刷の場合、耐熱性の部分を△と表記しています。

油性インクをコンベアー乾燥機で乾燥させるため、かなりの耐熱性がありますが、

家庭用の乾燥機の熱には耐えられるかどうか実証してみました。

Tシャツは、先日ご注文いただいた稲増様分で練習用に作ったものを使います。

IMG_1079[1]

前面に2色のシルクスクリーン印刷です。

このTシャツを、洗濯→乾燥機という一般的な流れで洗濯してみます。

まずは、洗濯する前のプリント部分の様子です。

デザイン全体は、

IMG_1097

文字部分のアップは

IMG_1100

このような感じです。

こちらを洗濯→乾燥にかけてみます。

ちなみに、洗濯機は家庭用のドラム型洗濯乾燥機です。

乾燥が終わりました!

全体の様子は、

IMG_1101[1]

文字部分は、

IMG_1105[1]

・・・ほとんど変わってないですね(笑)

ただ、写真だとわかりませんが、プリント面を近くで見ると

若干薄くなってるんじゃないかとも思います。ほんとに若干ですが。

この結果、乾燥機に1回かけてもプリント面への明らかな影響はありません。

ということになりました。

ただ、まだ1回だけですのでこれから2回目3回目と乾燥機にかけ続けてみたいと思います。

またその時にはブログでご紹介しますね。